YouTube動画も配信中‼︎ Please check out the YouTube video!

年に一度の楽しみ!2020年6月くじゅうのミヤマキリシマと熊本市内観光の旅♪

1日目 ~福岡⇒くじゅう⇒阿蘇⇒熊本~

6月恒例のミヤマキリシマ花見登山!

開花時期が梅雨と重なっちゃうから登山日を決めるのが難しいんですよね。

今年は例年よりも少し開花時期が遅いというネット情報もあったんですけど、くじゅうは雨が降ると足元が大変なことになっちゃうので天気を重視して例年通り6月10日前後の日程で計画を立てました。

(2013年6月に坊ガヅルで引き返した時の登山靴↑↑)

長者原登山口とタデ原湿原

福岡太宰府インターから大分自動車道の九重インターで降りて、早朝の長者原にやってきました!

平治岳とかを目指される方たちはコチラから登られるので、すでにたくさん車が駐車されています。

今回は長者原から登るコースではありませんが、朝日が射しているタデ原湿原に少しだけ寄ってみます♪

駐車代:無料 トイレ:有 売店:有 軽食:可

野鳥や虫の鳴き声が響いています♪高原の朝は涼しいから朝日も心地よくて癒されますね~。

登山まではしたくないという方にはタデ原湿原の散策コースがおすすめです。ただし、ご覧のように直射日光が照りつけるので昼間の散策は十分な熱中症対策が必要ですね。

それでは~!牧ノ戸峠登山口へ!

長者原からだと車で10分ほどです。

writer
長者原の情報は長者原ビジターセンターさんのHPでご確認ください。
長者原ビジターセンター

長者原ビジターセンターは、阿蘇くじゅう国立公園くじゅう連山の登山・散策コースや、四季の花などの自然、歴史、文化を紹介して…

登山(牧ノ戸峠登山口⇒扇ヶ鼻)

駐車代:無料 トイレ:有 売店:有 軽食:可

登山口にある駐車場は当然ながら満車です。

夜明け前から登山客の方々は登られるので駐車場は最初から諦めてます(笑)運よく空いていたらラッキーですね。

だから、この登山口前の道路は左右前方(T字です)に路上駐車がズラリと並びます。

今回は阿蘇方向へ下ったところにある広場(臨時駐車場のような)に車を止めて登山口まで戻ってきました。

トイレを済ませて、登山渋滞に巻き込まれないように、すぐに出発します!

今回は入口で入山届を記入されている方がたくさんいらっしゃいました。最近は登山事故の報道も増えてますからね。
登山口から30分ほどの急な上り坂が終われば展望台に到着します。この最初の30分!がキツイ。
もうすでに登り口が標高1,330Mと高いところです。その高度に体が順応していないところで上り坂なので・・
私は一人だと一気にのぼってしまう派なのですが、両親と来るときは特にゆっくりと立ち止まりながら登るようにしています。
展望台に到着しました♪
ドライブで立ち寄ったような普段着の装い(登山スタイルではない)方々もここまで上る方は結構いらっしゃいます。景色は見渡せるし風も気持ちいいから自然を感じられますよね。
私たちは東屋で少し休憩をとって出発します。
野の花やミヤマキリシマの花を登山道の途中で楽しみながら歩いていると、ヘリコプターが長いこと飛んでいました。
あまりない光景なので登山者のみなさんも上にくぎ付けです。
近くまで歩いてくると、横になった状態で救急士の方に抱えられてヘリコプターへ上がっていく方が何名かいらっしゃいました。滑落したようでした。
登山道が整備された人気の山でも危険はありますからね。無事に救助されたようで一安心です。
今回の目的地「扇ヶ鼻」の頂上まで最後の登りまでやってきました。
今年は少し期待していたのですが、花が少ないです。ちょっと時期が早かったというのもあるかもしれませんが残念ですね。
でも、満開の株もあってとてもきれいでした。
また来たいと思います。(所要時間:往復4時間くらい)
下山して登山のご褒美=ソフトクリーム(330円)をいただきました。車で登山に行くときはビールが飲めないからアイスクリームを食べることが楽しみといっても過言ではありません!(笑)
観光地のソフトクリームっておいしいですよね。こちらのも濃厚です♪
その後、牧ノ戸峠を早々に発ち、阿蘇・内牧温泉を目指しました。

瀬の本レストハウス・大観峰(阿蘇)

・・・とその前にちょっと寄り道♪
瀬の本レストハウスさんでトイレをお借りします。もちろんおみやげ物のショッピングもできますしね~。
※残念ながら、コロナの影響で一部営業で、2階のレストランや売店の一部も営業されていませんでした。(2020年6月現在)
writer
大分くじゅう・熊本あその名産品をゲットしましょう!トイレ休憩に立ち寄るだけでも楽しいですよ。
阿蘇・瀬の本高原リゾート 雲の上ヴィレッジ (瀬の本レストハウス) │ 阿蘇・瀬の本高原の展望レストラン・オートキャンプ

大分県湯布院水分峠と熊本県一の宮町城山を結ぶ「やまなみハイウェイ」の中間地点に建つドライブイン。展望レストラン、売店、ガ…

瀬の本レストハウスさんをぶらっと見たあとは・・・

やまなみハイウェイ・ミルクロードと阿蘇の人気ドライブロードの有名観光地「大観峰」へ向かいます。

こちらにはツーリングの方々がたくさんいらっしゃいました。自然の中で風を感じながらバイクを走らせるって気持ちよさそうですもんね。(想像です(笑))

ちなみに大観峰は駐車場から展望スペースまで、10分くらい歩きます。少ししんどいです。

それから天候によってはパラグライダーも楽しめるようです。見るだけでも楽しいですよね。

駐車代:無料 トイレ:有 売店:有 軽食:可
この後、登山の疲れを癒すために内牧温泉へ行きましたが、コロナの影響で立ち寄り湯は中止ということでした。(2020年6月現在)
悲しい・・
温泉は諦めて、熊本市内へ向かいました。

夕食(酒蔵 角松)・〆の熊本ラーメン(黒龍紅)

とにかく早く汗を流したかったので、ホテルに着いてすぐにお風呂へ。大浴場は17時から(だったかな?)でまだ入れなかったのでシャワーですっきりしました。

そして、その後の楽しみはビール!

コンビニで買って飲んでもよかったけど、せっかく旅に来たのにコンビニビールじゃ味気ない!

それに生ビールが飲みたい!(酒飲みですみません・・)

早い時間から開いている居酒屋をネット検索してみると・・・

ホテル近くに17時からオープンの居酒屋を発見!待ちきれずに16:50くらいに行ってみると16:30からオープンしてました!幸せです(笑)

店構えもステキです。

入店すると、もうすでに常連さんらしき人が一人酒をされていました。

さっそく、お待ちかねの生ビールで乾杯!熊本近郊で揚がった魚のお刺身2種盛り(1,300円)やもつ煮(390円)などを注文して登山の疲れを取ります!

そんなに疲れてはいないけど、やっぱり汗をかいてますからね!最高です!

そして料理の中で母が絶賛していたのがこの「地鶏のつくね(1本170円)」!

ちょっと写真じゃ分かりにくいのですが、地鶏だから肉が固めなのにふんわりしていておいしかったです。

それから熊本といえば、名物「馬刺し」ですよね♪

しかも1,200円と格安だったので思わず注文してしまいました。タテガミや霜降りではなかったけどおいしかったですよ。

writer
お店が気になる方は公式HPをご覧ください。

いい具合に酔っぱらって、お腹もいっぱいです!

でもこのままホテルに戻るわけにはいきません(笑)せっかく熊本に来たのだからアレを食べなくては!

・・ということで、新市街へやってきました。

そんなに歩き回る元気はないので、〆の熊本ラーメンをサクッと食べちゃいます。

ホテルでもらった観光案内マップに載っていたのがコチラ!

入口で食券を買って奥の席に座りました。テーブル席3つくらいと狭いカウンターの小さな店舗です。

注文したのは、定番のラーメン(750円)!(お腹いっぱいなのでチャーシュー麺などは注文しませんでした)

瓶ビールを飲みながら少し待っていたら・・やってきました♪

見た目がすごいこってりです!半熟卵とチャーシューのビジュアルもいいですね~。

さっそくいただきます!

お味は・・スープはこってりで好みですが、ちょっと焦がしのフレーバーがします。私はあまり焦がし系は得意ではないので、ちょっと焦がしが強すぎる感じがしました。

writer
お店の情報は公式HPをご覧ください。

熊本駅徒歩5分、本格熊本ラーメンと元祖トマトラーメンの居酒屋風ラーメン 黒龍紅(こくりゅうこう)熊本駅前店・新市街地店…

ホテルに戻り、大浴場でゆっくりしてベットに入りました。

2日目 ~熊本市内観光~

朝6時過ぎに起きて、朝風呂へ行ってきました。大きなお風呂って気持ちいいですよね。

ゆっくり身支度をして、ホテルをチェックアウト。

そのあと、ホテルの提携駐車場へ行って荷物を車に積んで朝食へ向かいます!

朝食(やよい軒)

今回はホテルの朝食付きの宿泊ではなかったので、またまた新市街へやってきました。

時刻は7時過ぎ。こんな時間にオープンしているお店はなかなかありません!

・・・ということで、こういう時はチェーン店に頼っちゃいます。

うん!お客さんチラホラ。3組くらいいらっしゃいますね~。

朝定食ではなく、大好きな鮭の塩焼き定食(790円)を注文しました。朝から元気が出ます!

水前寺成趣園(水前寺公園)散策

朝食の後、路面電車で水前寺公園前までやってきました。

今から朝の散歩をします!

市電の駅から徒歩2~3分で水前寺公園の入口前参道に到着します。とっても近いですね。

時刻は8:25。公園開園前なので参道はまだシャッターが下りてますね。みやげ物店やレンタル着物、免税店(ドラッグストア)などがありました。

この時間でみやげ物店2軒が営業されていました。

8:30定刻に開門されました。(拝観料1人400円)

入って目に飛び込んでくる景色はご覧の絶景↑↑♪

市内にこんなに大きくてきれいな庭園があるなんて驚きです!

そして左回りに散策すると大きな神社「出水神社」がありました。

実は出水神社さんがこの水前寺公園を所有管理されているそうです。だから参道があったんですね~。

朝の陽ざしを浴びながら40分くらい散策を楽しみました。

writer
イベント等の情報は公式HPでご確認ください。

水前寺成趣園…

熊本城・桜の馬場 城彩苑

熊本市電で市役所前まで戻って、熊本城近くまでやってきました。

でも入場制限があるため入ることはできません。(事前にHPで確認済)

6月現在では一般公開の制限があるので、訪問される前には公式HPなどで確認をお勧めします。

ほとんど見えませんが、遠くから熊本城を見ながら入場券の販売を行っている「桜の馬場城彩苑」さんへ向かいました。

昔の街並みを再現されていて、食べ歩きや歴史文化体験などができる施設です。もちろん名産なども購入できますよ。

お目当ての品は特になかったのですが、ウニコロッケや豆腐などを購入しました!

writer
店舗やイベントの詳細は公式HPで!

今回は大分くじゅうの山登りと熊本市内観光メインの旅行でした!

1泊2日なのでアッという間ですが、こんな手軽旅行をこれからも楽しんでいきたいと思います。

(もちろんコロナ対策はしっかり行います)

※YouTubeで動画配信も行っています。ぜひご覧ください!

YouTube

ミヤマキリシマの花見登山を目的にくじゅう・阿蘇・熊本市内をめぐる1泊2日旅行へ行ってきました!自然や食事に癒されて元気を…

最新情報をチェックしよう!