YouTube動画も配信中‼︎ Please check out the YouTube video!

【YouTube連動】韓国旅行2019年11月①~景福宮と鍾路3街周辺の街歩き~

久しぶりに秋のソウルにやってきました。

久しぶりなので11月のソウルの気候が分からず、きっと福岡よりも寒いだろうと想像。その結果、フリースとウインドブレーカーまで持参してきたけど・・・

びっくりするほどの晴天のポカポカ陽気で、長袖Tシャツに上着を着れば十分。

ソウルに来たからにはソウルらしいところに行かないと!ということで仁川空港からその足で景福宮へやってきました。景福宮の交代式を見るのが好きなんです(笑)

ソウル駅からバスに乗り継いで13時30分に景福宮に到着。14時からの交代式に間に合いました!

それにしてもすごい人の数!それに韓服やチマチョゴリを着た人の多いこと!みなさん楽しんでるな~なんて思いながら門の前で式の始まりを待っていると、係の人が何か叫んでる。

よくよく聞いてみると、門の中に入るようにとのこと。以前は門の前で交代式があってたと思うけど、今は門の中で行われているらしい。(ちなみにここまでは入場料はいりません)

4か国語のアナウンスで構成された案内を聞きながら朝鮮王朝の儀式を楽しみました。

景福宮の中には入らず、本日のホテルがある仁寺洞の方に歩いていると人だかりと「7,500W」の看板を発見!(75,000Wじゃないよねっとちょっと疑いました(笑))

チマチョゴリのレンタルが7,500Wからできるお店みたいなんです。なるほど、ここでレンタルして景福宮に訪れる人が多いのですね。確かにチマチョゴリを着て景福宮に来たら、入場料(5,000W)が無料になるらしいからお得で楽しめますね~。

そして、仁寺洞の通りを楽しみつつ、本日宿泊するクラウンホテル仁寺洞にチェックイン。仁川から休まずにいたから、ちょっと休憩します。クラウンホテルはちょっと古いホテルだけど、部屋の中はリフォームされてました。

ちょっとゆっくり休憩しすぎたので仁寺洞散策は明日以降にお預け。ひとまず益善洞韓屋村散策へ出かけます。

益善洞韓屋村はクラウンホテルのすぐ近くなんです!徒歩2分くらい(笑)

世界遺産や街歩きができる観光スポットが密集している地域だから、今回はこの辺りに宿泊することにしました。

益善洞韓屋村はその名の通り、昔ながらの韓屋をリフォームしたカフェや洋服店、雑貨店などが集まっているところで、街並みがおしゃれだから歩くだけでも楽しめます。

いろんなお店に入りたいところだけど、その街並みがかわいくてついつい歩いて通り過ぎちゃうので何回も街歩きをしたくなっちゃいます。訪れている人も多くていろんなところに立ち止まって写真タイム☆

インスタ映えしますよね。

カフェでゆっくりしたいけど、明日の登山の出発が早いから早めに夕食にすることに。

益善洞韓屋村を鍾路3街の方に進むと焼き肉屋通りがあります。この通りも人気のスポットでドラマの撮影はもちろん海外の取材も多いそう。15時くらいからオープンしているのもうれしいです。早い時間から飲める(笑)

ちなみに18時くらいに行くとどの店も満席で入店できないみたいなので注意だそうです。

メニューを見ると、ちょっと高めです。

・・・が看板メニューのカルメギサル(豚ハラミ)2人前を注文。続いてサムギョプサルも!っと思ったら、店員のおばさまからストップが!?「とりあえずそれだけにしときなさい。食べ終わってからまた注文すればいいから」みたいなことを言われちゃいました。

素直に忠告を聞いて、ビールと韓国焼酎を注文。

注文するとすぐに練炭が準備され、野菜盛り合わせ・キムチ・高菜漬け(?)・ケランチム(茶碗蒸し)・コンナムルスープ・テンジャンチゲなどが運ばれてくるからテーブルの上はいっぱいに。

ドリンクも来たから肉の皿を置くスペースはありません(笑)このボリュームだど人気なのも分かりますね。

お肉はというと、肉厚があって食べ応えがあります!もちろんおいしい!ビールが進みますね~。

17時くらいになると、予約席を除く席は満席となりました。平日ですよ!

料理がうまいと酒が進む、ってことで明日の登山に支障が出たらいけないので、今日は追加注文をせずにおとなしくホテルに帰ることにしました。

まだソウルの夜は2回あるからどちらかに訪れたいと思います。

明日は、紅葉の名所内蔵山(ネジャンサン)へ行くつもり。KTX(高速鉄道)で約1時間30分移動のあとバス移動もあるのでなかなかハードな工程になりそうです。

でも、焼肉も食べたし、紅葉も楽しみだし、気分よくホテルに戻りました。

↓↓↓YouTube動画もご視聴お願いします!

最新情報をチェックしよう!